去年の11月からコツコツやってプレイ時間240時間、基礎武器のわかばともみじを担いでナワバリで上達しようと頑張ってきたけど負けてばかりでもう上達しないのかと絶望してきた。
498:
対面でガロン系やシューター系に打ち負けスロッシャー系に近づけず、さらに筆や傘やローラーに対面で負ける始末。チームに申し訳ないなと思ってプレイしてる。サーモンランも舞台がダムに変わって連戦失敗でたつじん+1から3を行ったり来たり・・
3から始めてヒーローモードと隠しヤカンをクリア出来て少しは自信もったけど、大きな勘違いだったかな。あれはチュートリアルみたいな物だったね
>>497
もみじとわかばでメインでまともに対面したら勝てないよ
対面勝ちたいなら勝てる武器を持つしかない
当然その武器は塗り能力が下がるけど
相手の武器に有利な状況で戦ってるんじゃない?
武器の強みをいかさないと
塗りとヘイトとりと味方カバーでチームを勝たせるとか
サブスペを絡めてキルを取るとか
500:
もみじとわかばでメインでまともに対面したら勝てないよ
対面勝ちたいなら勝てる武器を持つしかない
当然その武器は塗り能力が下がるけど
相手の武器に有利な状況で戦ってるんじゃない?
武器の強みをいかさないと
塗りとヘイトとりと味方カバーでチームを勝たせるとか
サブスペを絡めてキルを取るとか
>>497
わかばやもみじは対面弱い武器だから負けるのは当たり前だよ
わかばならボムを有効に使ったり(索敵や対面前に敵の背後にボム投げといてボムとメインで挟み撃ちとか)、バリア張って安全なところから敵を狙うとかしないとキルは難しいよ
キルだけが貢献じゃないし、塗って前線上げて味方が動きやすくなるようにしたり対面中の味方のフォローしたりするのがいいと思う
503:
わかばやもみじは対面弱い武器だから負けるのは当たり前だよ
わかばならボムを有効に使ったり(索敵や対面前に敵の背後にボム投げといてボムとメインで挟み撃ちとか)、バリア張って安全なところから敵を狙うとかしないとキルは難しいよ
キルだけが貢献じゃないし、塗って前線上げて味方が動きやすくなるようにしたり対面中の味方のフォローしたりするのがいいと思う
>>497
基礎ブキはスシだと思うよ
ヒーローモードも基本はスシでしょ
505:
基礎ブキはスシだと思うよ
ヒーローモードも基本はスシでしょ
わかば系はメインが弱いし、立ち回りが重要なので難しいよ
前作のわかばはアーマーがあったけど、今作はバリアだし
スシはメイン・サブ・スペで近距離・中距離・遠距離に対応できるオールラウンダーだけど、
わかばは遠距離攻撃の手段がないし、近距離も弱いので、対応できない状況が多すぎる
>>497
そんなあなたに中射程武器
ガロンとかプライムジェットスイーパーとかは、距離間違えなければシャプマスプラシューター一方的に打てるよ
511:
そんなあなたに中射程武器
ガロンとかプライムジェットスイーパーとかは、距離間違えなければシャプマスプラシューター一方的に打てるよ
>>497
わかばもみじは集弾性良くなくて、弾が狙い通りに真っ直ぐいかないから対面はそんなに
499:
わかばもみじは集弾性良くなくて、弾が狙い通りに真っ直ぐいかないから対面はそんなに
レスから察するにわかばもみじは上達狙う為に使ってる?
それなら使いたいブキで上達目指したほうがいいと思う
鮭はたつじん帯抜けたら味方が頼もしくなるから、そこが難所だと思う
納品意識して寄せれるなら寄せて倒したり、配給ブキの役割を理解して動く
3waveまで行けばポイント落ちないから12waveでスペシャル使うのも全然アリ
試しにスプラシューターとかスシコラとかザップ使うと良さそう
501:
初心者はよく勘違いしてるけどスプラトゥーンは対面で戦い合うゲームでは無い
対面で戦う=デスするリスクがある、ってことだから対面拒否し続けてリスクを減らした方が強い
518:
対面で戦う=デスするリスクがある、ってことだから対面拒否し続けてリスクを減らした方が強い
>>501
ナワバリ以外は対面避けて通れなくない?
バンカラでキルデスかさむのは、ルール関与しようと思ったらキル取りに行かないといけないし、そしてそれを取るためのリスクを負った結果としてデスもかさむからでしょう
502:
ナワバリ以外は対面避けて通れなくない?
バンカラでキルデスかさむのは、ルール関与しようと思ったらキル取りに行かないといけないし、そしてそれを取るためのリスクを負った結果としてデスもかさむからでしょう
キルを強引に詰めて取りにいかなくてもちょっと牽制したら生存第一で引いてくれる相手なら楽だしそういう人はルール関与薄いんでは
というかナワバリばっかりするよりバンカラ行った方がよさそう
低ランク帯ならヤグラ上のバリアはかなり強いからわかばのヤグラは貢献度高いし、もみじはエリア内にソナー置いたら敵は近づけなくなるしそれぞれちゃんと仕事できると思う
506:
低ランク帯ならヤグラ上のバリアはかなり強いからわかばのヤグラは貢献度高いし、もみじはエリア内にソナー置いたら敵は近づけなくなるしそれぞれちゃんと仕事できると思う
言い忘れた。短射程は基本横から後ろから。
長射程は広く見て基本前から。相手の方が射程が長かった場合は潜伏や、
相手の射程外で塗るだけとか(ヘイト稼ぎ)
527:初心者イカさん
長射程は広く見て基本前から。相手の方が射程が長かった場合は潜伏や、
相手の射程外で塗るだけとか(ヘイト稼ぎ)
497です。意見ありがたいです。
529:初心者イカさん
わかばで塗りつつ生存塗り重視で立ち回ってボム投げて牽制、スキみてキル狙い。もみじで
投稿しちまった
530:
スペ強スペ増積んでソナー投げ、トーピードを長射程武器に投げまくりでまた生存と塗り重視の立ち回りで勝ちを狙う。
けどこれ上手くならないのではという疑問をもってたし、これあまり良いプレイじゃないみたいなんだよね。トーピードとソナー投げまくりでキルとアシスト数稼ぐやり方って害悪呼ばわりされてるのここ見て知ったよ。
「対面で戦うな」ってのは「逃げ回って生き残れ」という意味ではなく「対面以外の方法で戦え」って意味だから要注意
ここを間違うと逆にスプラが下手になってしまう…
ここを間違うと逆にスプラが下手になってしまう…
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